チトセの日記w

アラサー千歳の独り言^^

怪しい人ではないですよ!

先日、子供の通う小学校の近くを自転車で通った時の事です。高学年の子供達が帰宅する時間と重なり自転車から降り、押し歩く事にしました。行き交う子供達に「おかえり~気を付けてね」と声をかけながらすれ違うのですが「さようなら」等の返事をしてくれる子が数人だけでした。中には会釈で過ぎ去る子もいましたが、ナゼだろうと疑問に感じながら自転車に乗り目的地に行きました。

用事が済、帰宅し子供に聞いてみると「それはママが悪いかな。知らない人に声を掛けられたら返事したらいけないんだよ逆に怪しまれるからやめな」と注意されてしまいました。

世の中の流れとして、防犯意識が高いので気軽に声を掛けてはいけないのだと改めて感じ、むやみやたらによかれと声を掛けるのは「怪しい人」と判断されてしまうので、静かに見守る事の方が良いのだと反省しました。